子どもがほしい~反復流産、不育症~

2017年結婚、不妊、不育症治療中、記録として

初めての不育症治療クリニック受診

3度の流産直後、その産院に不育症だねと言われ、近くの病院はここかなと、とりあえずその病院へ紹介状を書いてもらいました。

不育症で有名病院と調べると、関東や都会ばかりでとにかくまずは紹介してもらった病院で頑張ろうと思いました。

そしてネット情報で不育症にも原因は様々にあり、また原因不明のことも多いと、でも不育症の85%は無事出産に至っていると情報もあり、私も大丈夫だとこの時は思っていました。

 

 

 

 

 

 

2019年5月頃、紹介状と病理標本を持って、受診しました。とりあえず標本で流産時の子宮の状況を調べてみようと、そして、採血、膣分泌物検査を受けました。

 

 

 

 

 

そして標本の検査結果が出る3週間後、受診。結果は子宮内の血液凝固が強いと。採血データでは凝固機能なども異常なし。甲状腺疾患もなし。原因は不明と。

しかし、血液凝固がこんなに強いと、もし妊娠したときにはヘパリン療法をしたほうがいいといわれました。

そして、妊娠に向け、腸内環境も血流に影響するといわれているためビオフェルミン

葉酸、血液凝固を予防するバイアスピリンが2か月分処方されました。

とりあえず、それで排卵検査薬でタイミングを取って妊娠反応が出たらすぐ来てね。と言われました。

 

 

 

 

そこから、海外製の排卵検査薬を使い、基礎体温表記載、タイミングを計るも次は妊娠すらなかなかしなくなり、お薬がなくなる2か月に1度の受診が続き、このままでいいのかと思うのが前回流産から6か月後の9月頃、不育症の先生にもなかなかできないため、不妊治療も併用したほうが聞くも年明けでいいんじゃないかと・・・。しかし、何かできることと思うと、不妊治療にもいこう!!と夫と相談し、不育症の先生の勧めの病院を聞き、紹介状を書いてもらいました。